学園サマーキャンプ!

7月27~28日、学園サマーキャンプを行いました。子ども達は出発のバスの中から「キャンプ楽しみ」とドキドキわくわく気分。1日目、午前中から阿万海水浴場に行き、皆で夢中になって海水浴を楽しみました。また中高男子と職員でタコ獲りに挑戦し、見事一杯捕まえ、初めてみる生きたタコにびっくりする子どももいました。

キャンプ場に到着してからは各班で協力してテントを張り、小学生はクラフトで船作り、中高男子は釣り、中高女子は夕食のお手伝いをしました。夕食では待ちに待ったバーベキュー!中には「めっちゃ美味しい」と言いながら口いっぱいにお肉をほおばる子も…。また、お肉だけではなく学園の畑で採れた野菜も大人気でした。夜には皆でナイトハイク・花火も楽しみました。


2日目は多賀の浜海水浴場に移動し、午前中は海水浴、午後からは浮き輪リレー、スイカ割りを楽しみました。浮き輪リレーでは各チームに別れてガチンコ対決!チーム一丸となって楽しむことが出来ました。スイカ割りでは低学年から順に目隠しをして5回ぐるりと回ってスタート!ふらふらしながらも、周りで見守る子ども達や職員の「もっと右!もう少し前!」などの言葉を後押しに見事スイカを割ることが出来ました。帰りのバスでは「楽しかった」「また来たいな」といった会話が多く行き交い、最後まで楽しく過ごすことが出来ました。

学園キャンプを通して幸い大きな怪我や体調不良もなく、改めて皆で協力し合う大切さ、皆と楽しむ喜びを感じることのできた良い2日間となりました。