サマーキャンプ2015!

7/29~7/31

今年は国立淡路青少年交流の家の皆様に招待して頂き、2泊3日のサマーキャンプを行いました。 1日目、阿万海水浴場で海水浴と海ホタル見学をしました。美しく光る海ホタルを初めて見た子どもたちは感動していました。

2日目は朝からうずしおクルーズに乗り、間近でうずしおを見ました。「渦ってなんでできるんやろなー」と興味津々に見ている姿が印象的でした。午後は、沼島へ行きました。とても暑い日差しが降り注ぐ中、黙々と歩き続け、上立神岩に到着した子どもたちの顔は達成感に満ち溢れていました。その後はおのころ神社へ向かい、沼島の歴史について学びました。。


夕方からは野外炊飯で、野菜やお肉を切ったり火を起こしたりすることも自分たちで行いました。野外炊飯後は、海辺でキャンプファイヤー。リーダーの方がたくさんのゲームを考えて下さり、子どもたちからはたくさんの笑い声が飛び交っていました。

3日目、小学生はストーンペイント、中高生はカッター研修を行いました。ストーンペイントでは、キャンプでの楽しかった思い出などを描いていました。カッターは、みんなの息を合わせることがとても難しく、なかなか思うように進みませんでしたが、一人一人の意識によって声も揃い、最後には一致団結することができました。


子どもたちからは「楽しかった!また来たい!」と声が上がっていました。青少年交流の家の皆さま、いろいろなハプニングがありましたが、迅速に対応して下さり、子どもたちにとって充実した3日間になったと思います。本当にありがとうございました。

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Stephine Golub (木曜日, 02 2月 2017 10:39)


    I'm really enjoying the design and layout of your website. It's a very easy on the eyes which makes it much more enjoyable for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Great work!