7/25.26伊毘海水浴場で一泊二日のサマーキャンプを行いました。一日目。中高生はテント張りに挑戦し、「これはここ」「これはあっち」と、職員と助け合いながら自分達の寝床を確保しました。海水浴の直前には雨が降り始め、メインである海水浴も危ぶまれましたが、子ども達の日頃の行いが良いのか雨も止み、無事に海水浴をすることができました。
砂浜レクでは全員で浮き輪リレーをしましたが、一番本気だったのは職員!!勝負事には熱い聖智学園、予想通り浮き輪リレーも白熱した闘いになりました。夜はBBQをし、あぶと戦いながら、おにぎりやお肉、野菜を美味しそうに頬張る子ども達。ひたすらきゅうりを食べていた子もいたっけな(笑)BBQのあとは子ども達が楽しみにしていたナイトハイク。地図と懐中電灯を片手にポイントを探しながら歩き回る子ども達。ポイントで蚊の餌食になる職員。クイズに苦戦しながらも、グループで一致団結して楽しむ姿は聖智学園の子ども達の良い所だなぁーと改めて実感。結果発表後は一位から順にジュースを選び、楽しい一日は終了しました。夜中、大粒の雨でテントにはぽつぽつと大きな音が・・・子ども達が起きなかったことは言うまでもない(笑)
二日目。子ども達は前日の疲れも見せずに朝早く起きてきました。朝食は自分達でパンを切ったり、ゆで卵を作ったり、ハムを焼いたり、パンに具材をはさんでロールサンドを作って食べました。中高生がテントを片付けている間、小学生は伊毘の砂を使って自分だけのプレートを作りました。個性豊かで良い作品がたくさんできました。
海水浴では、中高生が高台からの飛び込みに挑戦。ただ飛び込むだけでは満足できない子ども達は、様々な飛び込み方を習得していました。お昼は職員が素潜りで捕まえたタコの入ったカレーを食べ、子ども達は大満足。朝の天候が良くなかったため迎えのバスの時間を早めましたが、帰る頃には晴天!!やっぱり日頃の行いが良いからでしょうか(笑)
恒例のスイカ割りはできませんでしたが、子ども達はもちろん職員にとっても楽しい二日間になりました。子ども達の笑顔をたくさん見ることができ、サマーキャンプは大成功で幕を閉じました。
まだコメントはありません。