8/13、14にお盆のレクリエーションをしました。一日目は海水浴とバーベキューと花火、二日目は映画観賞と流しそうめんをしました。
一日目の海水浴。7月のキャンプでも訪れた伊毘海水浴場に行きました。中高生と職員は高台からの飛び込みを、幼児さんや小学生は浮き輪を使ってぷかぷかと海水浴を楽しみました。ギラギラの太陽の下で食べるかち割氷は最高でした。
海水浴の後は学園に戻り、バーベキュー。みんな口のまわりが焼肉のタレだらけ。お肉にフランクフルト、焼きそばにおにぎりとお腹いっぱい食べました。その後は花火。手持ち花火に線香花火、ドラゴン花火20連発はみんな「すごいなぁ」「きれい」と感動していました。
二日目は映画観賞をしました。みんな静かに見入っており、午前の映画観賞が好評で、午後も映画を観ました。 昼食は流しそうめん。数日前から竹を切ったり削ったりと大変な作業でしたが、中高生の男の子が中心となって用意をしてくれました。前日に何度も調整したので、流し具合はバッチリ。炎天下の中、汗を流しながらそうめんを食べました。途中で流れてくるトマトやきゅうり、ゼリーには子どもも職員も関係なく、みんな竹のまわりに集まって取り合いでした。「おもしろかった」「また来年もしたい」という声もあり、来年はうどんを流そうかなと早くも思ったりしています。
夏の遊びを存分に盛り込んだ今年の盆レク。子どもたちも職員も汗をかきながら大笑い。楽しいレクリエーションになりました。
まだコメントはありません。