お正月レクリエーション2017

元旦の朝からみんなで初日の出を見に行きました。朝起きる段階ではなかなか起きれなかったり、「行きたくない」と言う子もいましたが、みんな時間内に起床し出発することができました。出発してからはみんなで楽しそうに話しをしながら近くの防波堤に向かいました。日が昇るまで時間がありましたが、みんなで仲良く写真を撮ったり、何気ない話しをしたりと大事な時間が過ごせました。

その後おいしいおせちをみんなで食べて、伊弉諾神宮に初詣に行きました。おみくじを引いてみんなで結果を話したり、たくさん出ている露店を見て回ったりと時間をゆっくりかけて伊弉諾さんを堪能することができました。また余談ですが、巫女さんとして働いている本施設の子も一生懸命頑張って働いている姿が印象的でした。いい社会勉強ができてよかったね! 去年は初日の出を見にいったり、初詣で伊弉諾神宮に行くことがなかったので良い機会になりましたね!みんなにとって2017年がおめでたい良い1年になりますように…(文責:W)

元日の昼食後、子どもたちと職員でカルタをして楽しみました。 一回戦目は真剣勝負の百人一首。「職員には負けへん」と意気込む子、「難しい」とやる気をなくしてしまう子、それぞれでしたが、徐々に全員が真剣になっていきました。札を取ったときは「やったぁ」「よっしゃ」とあちこちで大きな声があがりました。 二回戦目は坊主めくり。 順番に札を一枚ずつめくっていくだけの簡単な遊びですが、出た札にみんなが一喜一憂し、とても楽しむことができました。 一回戦・二回戦とも勝者には賞品を用意していたのですが、すべて職員が勝ち取ってしまうという結果に・・・。 本気な職員とそれを快く受け入れてくれる子どもたち。元日から全員でたくさん笑うことができました。

1月2日。 みんなで洲本へ行きました。 昼食は外食で、マクドナルドや回転ずし・ファミレスとそれぞれに好きなところへ行き、たくさん食べました。昼食後は洲本イオンやCDショップへ行き、お年玉で買い物をしました。マンガやCDをじっくり見て選ぶ子、クレープを頬張る子、ゲームセンターで職員と対決する子もいました。数日前から「プリクラを撮りたい」と楽しみにしていた女の子、職員三人と一緒に念願のプリクラを撮りました。顔にラクガキをしたりスタンプしたり、とても楽しんでくれました。職員もプリクラの新しい技術にびっくりです。 帰園し、キレイに切って「先生の分、はい」とプリクラを渡してくれました。 ほっこり温かい気持ちになりました。また、みんなでゆっくりお買い物行きたいね。 (文責:N)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。