2021年度あれこれ

1年が経つのは本当にあっという間で驚いてしまいます。子どもたちにとってそれぞれが成長する大事な1年ですね。

2021年度もコロナでイベント事は縮小することがありましたが、みんな元気に過ごすことが出来ました。どんな様子で過ごしていたのか、紹介したいと思います。

 

入学式

コロナ禍で行われた幼稚園・小学校・中学校の入学式。皆のワクワク&ドキドキした表情はマスク越しでもはっきりと見えていました。

これからどんな毎日が待っているのか、友達100人出来るのか、不安や期待を胸に、新しい制服を着たり、おめかししたり、そんなみんなの姿は普段よりも大人びて見えました。今出来ることを考え、今しか無い時間を謳歌し、元気いっぱい成長していってね。入学おめでとう。

 縁日

感染症の影響により、短縮での開催となりまし た。東京五輪をイメージしたゲームを行い、子ど もたちも職員も元気いっぱい楽しみました。食べ物での模擬店ができなかったため、豪華な夕食をお腹いっぱい食べました。

おやつの時間に かき氷や余暇の時間にビンゴ大会を行うなど、 感染対策を工夫しながらできる範囲で楽しみました。様々な遊びや活動が制限される状況の中での催しは、最高の思い出となりました。

夏のスポーツレク・かき氷

今年もコロナの影響でキャンプが中止となったため代替えで夏の大運動会を開催しました。子ども、職員を合わせて3チームに分かれどのチームも点数を気にしながら本気で挑んでいました。

しっぽ取りでは勇敢に相手のしっぽを取りに行く子どもたちの姿が見られ、運動会が終わる頃には良い汗が光っていました。 後日、おやつにみんな大好きかき氷をいただきました。色とりどりのかき氷をみんな美味しそうに食べており、コロナで自粛も多いですが、みんなで工夫して楽しい夏休みになりました。 

ハロウィン

今年もやってきたハロウィン!いつもは全力仮装で楽しむけど、今年はコロナで規模を縮小して行いました。幼児さんたちはこの日の為に作った仮装でトリックオアトリート、小学生も、キャラクターの羽織をまとって記念撮影をして楽しみました。

クリスマス

今年のクリスマス会も去年と同じく、規模を縮小して行いました。キャンドルの灯を見ながら今年一年を振り返った後は、みんなお待ちかねのおいしいケーキをいただきました♪

25日の朝出勤すると、既に朝の支度を済ませて、プレゼントを開けて遊んでいる子どもたちの姿が!学校の日もそのくらい早く準備できるようになるといいね。

正月

今年のお正月は初詣には行けなかったけど、調理員さんの手作りおせちと大きな鯛で新年をむかえました。

園長先生からのお年玉を正座をしながら行儀よく順番を待っている幼児さん、とても可愛らしい姿でした。何を買うのか楽しみだね。貯金と堅実な子もいるのかも…。

 

書初めでは書道の得意な職員に熱血指導を受け、納得がいくまで何度も何度も書いていました。


節分

今年もやってきた鬼との対決!いつも職員に「言うこと聞かない子は鬼さん呼んでくるよー」と言われているあの鬼です。今回こそやっつける!と挑みますが…何回見ても怖いものは怖い!だって幼児さんだもん。鬼というより、なまはげに近い??

夕食では恵方巻をみんな、今年の恵方北北西を見て黙食しました。

ひな祭り

今年もお雛様は大きな大きな七段びな。毎年このひな祭りの時期には食堂でみんなの成長を見守っています。そんな伝統あるお雛様の前でハイチーズ♪

 

イベントと言えば特別な食事!!今年は外に行けなかった分、本当にいろんな季節のイベントを食事を通じて感じたね!ご飯を作ってくれる調理員さんに感謝です。