海水浴!

猛暑日が連日続く中、子どもたちが(職員も…?)楽しみにしていた海水浴の日がやってきました!

今年も男の子、女の子、幼児の3組で日を分けて海へ。3日間とも天気も良く、夏らしく暑い日でしたが、海水が少しひんやりし気持ちの良い温度でした。休憩や水分をこまめにとり、熱中症対策も万全だったおかげで、体調不良になる子どもも職員もおらず、最後までみんなで楽しむことができました。

海は楽しみだけどちょっと怖いという子どもたちはライフジャケットに浮き輪をつけ、職員に引っ張ってもらうという優雅な楽しみ方をしています。2年続けて参加している子たちは、少し海にも慣れたようで、去年よりも少しだけ沖の方へ(子どもたちの胸の高さくらいですが)引っ張っていってほしいと積極的になってみたり、泳ぎが苦手な子は職員に習って海水に顔を付けてみたり、泳ぎの練習に挑戦してみたりと、より海水浴を楽しんでいました♪

また、浅瀬で泳いでいた小魚を追いかけたり、捕まえようとする子どもたちの姿は ザ・夏休み!という感じで、なんとも眩しい光景でした。

そして、なんと!ヤドカリも見つけました!小さなヤドカリは引越しをしたばかりのよう。あまり見かけることのないヤドカリに子どもたちはとても喜んでいました。

海水浴の話をしていた職員も「楽しかったなぁ」と良い笑顔であり、子どもも職員もみんなで楽しめた良い海水浴になったようです。

まだまだ暑い日が続くけどみんなで夏休み楽しんでいこうね!(文責:S)