卒園生の夢

美容師になるという夢を叶えた卒園生が、「美容師になって学園の子どもたちの髪を切ってあげたい」という、もう一つの夢を叶える日がやってきました。

美容師になったとの報告は聞いており、職員一同とても喜んでいましたが、この夏、美容師として子どもたちの髪を切るため学園に来てくれました。

当時から卒園生を見てきた職員は、「本当に美容師になって学園の子どもたちの髪の毛を切ってあげている姿や、切ってもらっている子どもたちの照れながらも嬉しそうな表情を見ることができ、本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。職員としてこの仕事をしていて良かったと思える瞬間であり、日々悩むことがあっても、今こうして向き合うことで子どもたちの将来に繋がるのだと感じられた大事な一日になりました」と話していました。

 

当日は一緒に働く美容師の方々も来てくださいました。子どもたちはお洒落なお姉さんやお兄さんに緊張してしまい、返事もままならない様子でしたが、お姉さんお兄さんが優しく声をかけてくださり、少しずつ慣れてくるといつもの可愛らしい笑顔を見せていました。

また、どんな髪型にしようか?と聞かれると、職員の教え通り「かっこよくしてください!」「可愛くしてください!」と緊張しながら伝えている子もおり、その姿にとっても癒されました。こうしてほしい、お任せで等、たくさんのお願いをさせてもらいましたが、どの子もその子に似合う、可愛らしい、カッコ良い、お洒落な髪型になっており、皆さんの手腕には本当に感動しました。カットだけでなく、ヘアセットもしてくださり、皆に褒められた子どもたちは本当に良い笑顔で、とても嬉しそうにしていました。子どもたちの素直な可愛さが沢山見れた良い時間であり、そんな子どもたちの姿を見れたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回来てくれた卒園生には、また新たな夢を持って頑張ってほしいと思います。今度はどんな夢なのか聞かせてほしいなと思いますが、どんな夢でも皆で応援しているからね!少し疲れたり、ひと息つきたい時や皆に会いたくなったらいつでも遊びに来てね。皆で待ってるよ~!

学園の子どもたちには、夢を持つことやその夢に向かって努力することなど、今回のように卒園生の姿から色んな思いを自分なりに感じ取り、自分たちの成長の糧にしてくれたらいいなと思います。

卒園生、一緒に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!