さつま芋ほり!

畑に植えていたさつま芋の葉がずいぶんと大きく伸びており、収穫の時期がやってきました。

職員と子どもたちで早速畑へ!ちゃんとさつま芋ができているのか、大きくなっているのか、子どもたちはもちろん、職員もドキドキでした。まずはツルや葉を刈り、土を掘り、いざ子どもたちが茎を引っ張ります。結果は…見事茎の先に立派なさつま芋が出来ていました!ここにも!あそこにも!子どもたちは楽しそうに、手やスコップを使って次々とさつま芋を掘り出していました。沢山のさつま芋を収穫することができ、皆ほくほく顔でしたが、持って帰るのにひと苦労…。「なんでこんなに重いんよ~!」と、先程までさつま芋ほりに夢中だったことをすっかり忘れている子どもたちに、思わず笑ってしまいました。

皆で手分けして頑張って学園へ持ち帰ると、その日の夕食でスイートポテトになって食卓へ並びました。美味しいねとほっくり笑顔が沢山の夕食となりました。

後日、スイートポテトだけでなく、さつま芋の天ぷらや大学芋を作ってくれ、どれも子どもたちに好評でした♪今年は秋の味覚も大満喫です。